要求

どうしてカメラ or レンズが必要なのか?

  • 現状の 18-55mm のレンズでは、遠い被写体 (子供の運動会 etc) は捉えられないことが判明した
    • 55mm だと、等倍以下くらいにしかならず、不便である
  • 結局どのくらいの倍率が必要なのか?は不明
    • 「大は小を兼ねる」のが正しいのであれば 200mm くらいあってもいいのかも・・・
    • ただ、Amazon で検索したところ、200mm の望遠レンズは、たいていかなり「ごつい」ので取り回しが大変そうではある・・・
  • Canon 望遠ズームレンズ EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS APS-C対応 は比較的小さな部類だが、それでもボディと同じくらいの重さ (500g) がある様子
    • 値段もまだ手頃なのはいいけど、200mm も必要ないのであれば、もっと軽くて安いものも選択肢に入るのかもしれない

55m と 200mm の作例による違いは、Nikon のページ (焦点距離と画角 - デジタル一眼レフカメラの基礎知識 | ニコンイメージング) で確認することができた。

こんなかんじだとすると・・・やはり 135mm では少し物足りないかもしれない。